こんばんは! きりちにです。
ゲームが趣味で、クリアしたゲームを度々日記で紹介しています。
例えば……
1021日目 学マスやってみた・完結編【藤田ことね True End】
最近は有名FPSシリーズの新作「CoD:BO6」にハマっています。
本作はきりちにには珍しいオンライン対戦ゲーで、なおかつ段位やレートみたいなものもないので、クリアという概念、一区切りというものがありません。なので、のんべんだらりと遊び続けてしまえるし、毎日うわ言のように「BO6すっぞ」と呟くbotになってしまえる。これはいけない。
「学園アイドルマスター」が配信された折、ヒロインの藤田ことねに一目惚れして5日連続でことねのことだけを日記に書いたら、日に日に「いいね」の数が減っていったことを思い出します。やはり、人が読むことを前提に日記を書いているからには、飽きられたら寂しいもんですよ。
なので、ここ何日か私の頭の中はBO6のことでいっぱいで、きっと明日もそうなんじゃないかと思うけれども、それはそれとして、話題として一旦〆を設けておきたい。今日はみっちりBO6のこと(というか、BO6をプレイしている自分のこと)を日記に書いて、あわよくば誰かの参考になったり勧誘になったりカッケ~と思われたりしたい。そんで、気持ちよくなりつつ「はい、この話は今日で終わり!」と宣言しようじゃないか、というのがこれから書くことの主旨です。
それじゃあ行くわよ。
プレイスタイル・戦績
FPSは「銃で相手を撃つゲーム」です。自分と同じ中身のある人間たちと戦う以上、手加減なんかはありませんし、ガチの初心者がその道数年の古参兵に打ち勝つことは難しい。Call of Dutyシリーズ(CoD)への憧れは長いこと抱いていましたが、どうにもハイレベルで怖い印象があったので、自分が初めて手を出したのはもっとカジュアルで初心者に優しいBATTLEFIELDシリーズ(BF)でした。
BFの主要なルールは「陣取り」。キルを取ることそのものよりも、マップ内に点在する陣地を相手チームから奪い取り、できるだけ多くの陣地を占拠することが大事です。このルールに慣れ親しむこと百数十時間。きりちにの身には、積極的にダッシュして陣地を取りに行く動きが染みつきました。
それではこの度、ようやくCoDデビューを果たしたきりちには、CoD伝統の狭く緊迫したマップの中でどういった動きをするのか? そうです。じっとしていられない。強いポジションでじっくりと敵を待つことができない。そそっかしく走り回り、敵がいそうなところに突撃し、スライディングや飛び込みで意表を突いて勝つ。ああなんと愚かしく過激な、通話配信を見ている友達に「バーサクすぎる」と言わしめた、それが私のプレイスタイルです。
余談ですが、このゲームではリアルで渋いオッサンたちが走り回るけれども、例えばもっとアニメっぽい美少女たちの銃撃戦をイメージしたとき、自分は後方から支援射撃と指揮を行う優等生キャラや高所からクールに狙いを定める長髪の美人よりも、最前線を駆けずり回って相手に噛みつかんばかりに激しく衝突する獣のような短気ガールの方に俄然興味を惹かれます。そういう意味では、自分のプレイスタイルは性癖と一致していると言えますね。はい、本当に余談でした。
そんで戦績ですが、これまでの総試合数125戦の通算で、まず勝敗比は1.07(つまり勝利が敗北より多いということですが、これは味方のおかげが大きいのであまり意味はないです)。そして、キル/デス比は1.11です。相手をキルした数が自分がデスした数よりも多いという事実……これはハッキリ言って偉い! 我ながらカッコいい。明確に腕の上達を感じます。ハタチを過ぎてから初めてFPSに触った気の弱い青年でも、プレイ時間を積み重ねれば人並みの活躍ができるようになるんですね。※ただし、本作は他人のキルを助ける「アシスト」も自分のキルとして加算されるので、純粋な自力のキル/デス比は1を割っている可能性も……😥
CoDには大まかに分けると「チーデス系」と「陣取り系」の二種類のルールがあります。チーデス系はできるだけ多くのキルを取ることが大正義。相手は常に得意なポジションからの強襲や狙い撃ちを意識して散らばっているので、特にエイムが洗練された人に狙われた暁には、面白いように蜂の巣にされます。
一方、陣取り系は先ほど述べたように陣地を取ることが重要で、敵も味方も同じ目標へ向かって集まっていくので、今どのあたりがホットで、どこから攻めれば優位を取れるか? が分かりやすい。それだけでなく、意外にも少なくないプレイヤーが「陣を取りに来た相手を待ち伏せ!」を意識しすぎて、肝心の陣地を取りにいかなかったりするので、BF育ちでちゃんと陣地を取りに行く自分のようなプレイヤーの貢献度は相対的に大きくなります。前へ前へと出ていくプレイスタイルとの相性も良いので、自分が比較的活躍しているのは陣取り系ルールの方かな。長えなあ今日の日記は。
武器・装備
メイン武器には最強武器と名高い3点バーストのマークスマンライフル(MR)(なんか速くて遠くからでも強いやつ)を愛用しています。カスタマイズは威力の上昇、弾数の拡張、射程の向上など。かなりあるあるな、教科書通りに近い調整ではないでしょうか。
基本的にFPSをやるときは躊躇いなく最強格の武器を選びます。クセのある武器にこだわるほどの力量の余裕もプライドもないし、理論上一番良い結果が出せる環境を用意したうえで全力のプレイをしたいですからね。
まあしかし、さっきのMRはさすがに性能が頭抜けすぎていて近いうちに弱体化されるような気がするので、もっとスタンダードで扱いやすい選択肢として、近距離から遠距離までバランスよく戦えるアサルトライフル(AR)も使うようにしています。こちらも似たようなカスタム。
他の銃種としては例えば、近距離に持ち込めば絶大な強さを発揮するサブマシンガン(SMG)や遠くから一発キルを狙うスナイパーライフル(SR)なんかがありますが、固定的な立ち回りを要求される武器はあんまり……。サブの武器として至近距離専用のショットガン(SG)を持ち込んだりするのは楽しいけど、メインはやっぱり距離を問わずに使える連射型の銃が好きですね。
本作では特殊能力的なやつを選んで付けることができまして、大まかには3種類の能力に分かれています。
赤:移動と回復を強化して、正面衝突で優位に立つ
青:索敵を強化・妨害して、位置取りで優位に立つ
緑:防御を強化しつつ、特殊なアイテムをどんどん使う
この中で自分がずっと愛用してきたのは青の能力です。さっきバーサクだなんだと豪語していたので「じゃあ赤だろ」とツッコまれそうですが、違うんですよ。動き回って勝負を仕掛けるのは本当ですが、正面からぶつかって撃ち勝つにはあまりにもエイムが下手なんですよ。なので真の狙いは、本当に相手の目の前に飛び出すのではなく、むしろ脇腹を突くような形で飛び掛かることです(これを裏取りと言います)。相手の位置が分かりやすくなると攻めやすいだけでなく、ピンチを回避するのも簡単になるので、目に見えて成績が良くなる感じがあります。
ただ、つい最近は主に陣取り系のルールで緑の構成も使うようになりました。防御が(多少)固いというのもそうですが、それ以上に特殊なアイテム(後述)をどんどん獲得できるのがデカい。楽しい。どのみち陣地の中に入る以上いつかは死ぬので、変に延命を狙うよりも、できるだけドカドカ暴れる方がチームに貢献できるな~と思った次第です。
その特殊なアイテムとやら、スコアストリークというものなんですが、こちらも莫大な選択肢の中から好きなアイテムを選ぶ形式です。高いスコアが要求されるアイテムはその分だけ強いのですが、あのですね、出せません。そんな連続キルできませんって。なので、自分は安くで出せるアイテムを中心に、その中でも複雑な操作が必要なくただ起動するだけでラクな、索敵機や索敵妨害機などを日々大空へ飛ばしています。
マップ
マップの話、楽しいんですよね~。銃とかは極論「この中で一番強いヤツを頼む……」でいいやと思っちゃうんですが、マップはね、楽しい。喩えるなら音ゲーにおける「譜面」であり、ウッチャンに対するナンチャンです。
好きなマップ① ペイバック
山小屋とそれを取り囲む庭でできた小さめのマップです。進行ルートは1階・2階・中庭の3通りでどれも狭め。かつ、それぞれのルートが階段や地下通路、屋根の乗り越えなどで複雑に繋がっています。したがって、各ポイントで相手の出現位置の狙いがつけやすい割に、そのへんの予想を無視した大胆な進路を取って強襲もできるという慌ただしいマップです。慌ただしいマップでは慌ただしいヤツが強い。強化した索敵能力を駆使して、縦横無尽にポジションを変更して寝首を掻っ切って回っています。
好きなマップ② ディレリクト
中くらいの縦長の敷地に車両や小さめの小屋などがごろごろ転がっているマップです。一見乱雑に見えますが、その実は手前と奥とを真っすぐに繋ぐリニアな進行ルートの印象が強い。その上で、車両の間を乗り越えたり岩の迂回ルートを小刻みに変えたり小屋を使って射線を切ったりと、移動に関してできることが多い。どんどん局面が変わるチーデス系のルールにおいて、自由人が面目躍如します。ただし陣取り系ルールだと状況が膠着するので微妙。
好きなマップ③ スカイライン
デカいプールとそれを囲む屋敷、そして外庭。進行ルートは2階の渡り廊下(狭い)、1階のプール側(広い)、1階のキッチン側(中くらい)。あらゆる交戦距離のホットスポットが有機的に繋がって、それら全体がコンパクトにまとまっているので、どんな武器のプレイヤーでも自分のスタイルに合わせて活躍できる人気マップです。自分の場合、長距離のエイム勝負だと分が悪いのでプールよりは廊下や小部屋を通ります。あとは隠れた地下通路(意外に誰とも鉢合わせない)を通って、裏から強襲したりね。
以上! なげ~~~~よ! 体感、結構書いたよ。かなり早いうちに「これだらだら書くよりさっさとCoD(本日2回目の起動)した方が楽しいんじゃね?」って思ったよ。でも書き記しておくことが気分的に大切だなと思ったのでキビキビ書いてみました。もしかすると、しばらく先に読み返したときに「え~今と全然違うこと考えてたんだな~」ってなって面白いかもしれないし。
あと、フォロワーの中に一緒にCoDをプレイしてるフレンドや、身内でよく分からんなりに通話配信を見てくれている人もいるので、そういった奴らが「はほへ~きりちにはこういう感じなんだ! 俺だったら例えば……」なんてことを妄想して楽しむきっかけになってくれたらいいな~と思います。
じゃ、明日以降の日記ではCoDの話題は封印するということで。
ほでま👋😮