1145日目 ゲームがやりたーい!!

 

(午前中考えてたこと)

 

ゲームがやりたーい!

私、思い出しました。「新作ゲームがやりたい」、この気持ち。どうして忘れていたんだろう。

あまりにゲームがやりたすぎて、パソコンに入ってたゲームを全部アンインストールしました。禊です。来月やってくる超大作タイトルをキレイなカラダで迎えるために、アンインスコの儀で全てを祓わん。ドーナドーナ以外。

今気になっているゲームは2つあります。いずれもド級のAAAタイトルです。

 

 

Call of Duty: Black Ops 6

CoDといえばかの世界的に有名なFPSシリーズです。小規模で複雑なマップを6vs6で所狭しと撃ち合う、スピーディで脳汁がドバドバでるやーつ。

FPSBattlefieldシリーズ(大規模でお祭りなやーつ)をちまちまやって来たんですが、元はと言えば私が不慣れなFPSに手を出したのは、CoDの実況動画に憧れたからでした。五歩走ればすぐ接敵、激戦に次ぐ激戦、すぐ溶けるHP、たびたび半ギレになる実況。そこには私にはない闘争心が、勝利への渇望がありました。けれども、そんな刺激の中に自ら飛び込む気にはなかなかなれませんでした。だって、明らかに素人にゃ厳しいんだもん。キーマウもロクに触ったことないんだもん。てか、最近のCoD、軒並み不評レビューついてんだもん……。

ンしかしこの度、ひょんなことから調べてみましたら、新作BO6のβテストはかなり好評を博していたらしい。シリーズのβテストプレイヤー数をぶっちぎりで更新(つまり、新規も一定数いそう)。しかも、最近のCoDは同じ腕前の人たちとマッチするように強い調整がかかっているんだとか。だったら、できる。ヘタクソ同士殴り合おうや。逆に謎の連帯感とか、生もうや。

ちゅわけで本当に唐突ながらものすごいやる気が出てしまった。研究室でめっちゃ真面目に作業してるフリしながらずっと「cod bo6」で検索してました。「俺にゃ敷居が高ぇよ(笑)」で肩をすくめて終わるより、思い立ったら即行動! でチャレンジした方がイイような気がしてます。ハイ。

 

 

Metaphor: ReFantazio

ペルソナ5で世界のオタクの度肝を抜いたアトラス(株)の完全新作RPG。相当チカラを入れて開発・宣伝をしてきたらしく、何なら社運も懸けてるっぽいので、期待度は正直すごいです。グラフィックがもうすごい。すげえよかっけえよアトラス。序盤の情報めちゃくちゃ垂れ流して必死の広告打ってて、それはつまり「こんなに出しまくったストーリー、これから全部裏切っていきます」ってな予告ホームランですよ。大丈夫かアトラス。いや実際面白そうだなアトラス。

ただまあ大懸念もありまして、それは「RPGってのは毎晩チマチマとやってちゃつまらん」ってことです。不肖私め、大好きなゲームには何時間も何十時間も全身でのめり込みたい過集中プレイヤーなので、こんな大長編確定のタイトルに下手に手を出した暁には、修士研究の進捗なんぞ焼け野原ですよ。それは困る。本当に困る。だから正直そんなにアツアツの乗り気というわけではないし、この秋冬は一旦存在を忘れて、全てが終わった来年の春にちょうどセールなんかを見計らってようやく遊ぶかな、と方針を立てている。

 

え!? 体験版本日配信!?!?

いや待ってくれよ。それはさすがにやるよ。

やるし、やったら後戻りできねえ気がするよ。どうすんだこれさ。あ~~~楽しみ。

 

 

は!?!? ツシマ続編!?!?!?

 

Ghost of Yōtei

PS4末期の最高傑作とも謳われた鎌倉チャンバラステルス時代劇「Ghost of Tsushima」の期待の続編がついに発表されました。こんなすぐ来ると思わなかったよ~(※もう五年経ってます)。

舞台は1603年の北海道。Yōteiってのは羊蹄山のことらしいです。え、北海道? 北海道にサムライが渡ったのってもっと最近じゃない? 少なくとも、前作の蒙古襲来みたいな、歴史的に有名な戦いというか悲劇みたいのは思い浮かばない。となると、前作は「島の民を守り抜く」というシンプルかつ力強い物語の芯およびカタルシスがぐいぐい引っ張ってってくれる期待感があったけれど、今作だとそのへんどうなるんだろうね。どれくらい入り込めるんだろうか(後注・1604年に大きな出来事が起こったらしい。知らなんだ)。

まあ分からんけど、ただひとつだけ言えるのは公開されたPVが既に迫力満点で、そしてサッカーパンチ社なら間違いなく最高のクオリティのサムライチャンバラを提供してくれるということです。来年のいつ頃発売なのかな~。

えっPS5専売??? 勘弁してくれ。

 

 

以上まる。もう今からワクワクです。渋沢キープしとかなきゃ。私はモモイになるんだ。ゲームのことしか考えられない一塊の「熱意」になってみせる。

ゲームがやりたーい!

 

 

 

(午後考えてたこと)

 

 

ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい研究ヤバい

エグイエグイエグイエグイエグイエグイエグイエグイエグイエグイ