756日目 歌舞伎町タワーに登る。

 

東急歌舞伎町タワーに行ってきました。

当然、辿り着くまでには歌舞伎町の中を通って行くわけですが、夕方だったこともあり決して身の危険を感じるようなことはありませんでした。まあ、それはそれとして明らかに異質で、きな臭い(かつ実際に異臭が立ち込めている)街ではあったけど。

 

2階、新宿カブキhall。

うおおおおお……なんじゃこりゃ。作り込まれた縮図としての、ディープな日本。

 

3階、ナムコ

サイバーパンクを真似したナニか」に留まっているという感はありましたが、実際そういう「憧れ」が本当に未来のサイバーパンク空間を作っていく、そんな可能性も十二分にありますから、試みとして非常に面白くて刺激的だなと思いましたね。

 

17階、カフェバーのラウンジ。

なんというか「下層の人々とは違う」というか……。ひとつのタワーの上下で、こんなにも空間性が、客層が違うということがあるんですね。カクテル1杯2000円とか書いてあったので、目を剥いて退散しました。海外観光客向けかな。

 

テラスから見渡す、新宿西側の街並み……。

静かでした。

 

映画館で怪しい勧誘に遭って逃げ出したりもしましたが、私は元気です。

グッバイ歌舞伎町。割と先入観そのままで間違ってない、夜とネオンの街。

 

おみやげ

 

都立大の大好きな中華屋で