21日目 ポップなシューズを探して

ポップなスニーカーを履きたい!

今日はスニーカーを求めていろんなお店を歩き回ってきました。

ABC-MART(駅前)、ABC-MART駅ナカ)、ASBee、ドンキ、ユニクロ、GU……。

 

ちなみに、いま使っているのはこいつです。

 

f:id:TinyKiritiny:20210828192334j:plain

コスパ最強、個性埋没

シンプルの極みみたいなGUのスニーカー。なんと2000円です。

性能もいい感じで、なかなかいい買い物だと思います。数か月前の自分に乾杯。

 

しかし、時が経てば気分も変わるもの。

もうちょっとゴツくて分厚くて、あちこち歩き回るのに適したシューズが欲しくなってきたんです。それもモノトーンのシンプルなヤツじゃなくて、カラフルでポップなヤツ。

蛍光グリーンやピンクで彩られた、履いているだけで気分がアガってくるようなスニーカーが欲しいなあ……。

 

f:id:TinyKiritiny:20210828192338j:plain

理想の「ポップ」ってこいつらじゃね? と気づいた

つーわけで、靴を置いてそうなお店をぐるぐる回ってきました。

 

上に挙げた店舗のうち、ドンキは謎の格安商品が無造作に積み上げられているだけで、試し履きスペースとかもないので不便。ユニクロとGUはリーズナブルな代わりに質素なものしか置いていないので、今回の目的には合いませんでした。

本命はABC-MARTとASBee。これらは正真正銘のシューズショップです。

ちなみに今、ABC-MARTは総決算セールでめちゃくちゃ安くなってるので、興味があればぜひ覗いてみてください。

 

さて、私が当初イメージしていたカラフルでポップなスニーカーは、最後に訪れたASBeeで見つかりました。

しかし、いくつかの問題が。

 

f:id:TinyKiritiny:20210828192326j:plain

かわいいけれど……

まず、パッション溢れるかわいいシューズは大抵レディースなんです。

とっても心がワクワクしてくるカラーリングだけど、一般的な男性が履くには小さすぎる。

同系統のメンズを探してみると、赤・青・グレーのようなスポーツカラーを前面に押し出したものばかり。そういうのが欲しいんじゃないんだよ。

 

運良くメンズでかわいい奴を見つけたとして、そこには新たな問題が待ち構えています。

第一に、お値段。シンプルでクールな商品はニーズがあるので安いわけですが、目がチカチカするようなヘンテコなスニーカーは誰も買わないのでバカ高い。高いっつっても一万とか二万とかだろって? 思いつきで諭吉をはたけるほど金持ちじゃないんだよ。

第二に、しっくりこないデザイン。これもニーズに通じる話ですが、わざわざ派手なスニーカーを作るからにはデザイナーも相当気合いを入れるとみえて、どうにも落ち着かない微妙な配色やゴテゴテした装飾になっているものが多いんです。まあ好みの問題かもしれんけどね。

 

数軒回って納得できる商品が見つからなかったので、とりあえず今日のところは諦めて帰宅しました。

頑張って声をかけてくれたインターンっぽい店員さん、ごめんよ。試し履きした挙句買わずに帰っちゃって。

 

帰りのバスに揺られながら、思うこと……。

仮にメンズかつリーズナブルで、好みのデザインの蛍光スニーカーがあったとしたら、迷わず買っていただろうか?

いや、きっと私は、手に取った商品をそっと棚に戻して、そそくさと店を出たに違いない。

結局のところ、品ぞろえや金額は言い訳でしかない。本当は、キュートなシューズを履いている自分の姿が全く思い浮かばなくて、踏ん切りがつけられないでいるのだから。

 

😮☆😮☆😮☆😮☆😮

 

最近の日記はなんだか内容が空回りしていて、我ながら飽きてきたなあと。

せっかく公開するのだから面白いことを書きたいという思いがあるのですが、曲がりなりにも「日記」の体をとっているのですから、毎日の体験を記すということをいま一度大切にしようと思います。

 

f:id:TinyKiritiny:20210828192330j:plain

まがりなりにも