1014日目 謎解き

 

大抵、一週間くらいはメニマニで、残りの三週間はエグい金欠。それがひと月のサイクル。

五年前、一人暮らしを始めたばかりの頃とは随分事情が違っている。あの頃はカップ麺なんか今の半額くらいだった。住んでる地域も大人しいもんだった。けれども今じゃ、わずかの健康を維持したいし、たまに会って飲む友達だっている。冗談抜きで、倍くらいのペースで金が消えていく。遊ぶためじゃなく生きるために学業の時間を削っている。

ちょうど今月の金欠期の山場に差し掛かる頃だのに、昨日はカビキラーなんか買っちゃって(良い買い物だったけども)、案外な出費がキリキリの予算計画を狂わす。余計な衝動に駆られないよう、財布の中身は意図的にスカスカ。カビが死滅した我が家は塩素でクサクサ。

なるたけ安く、それでいて甲斐のあるネタが欲しい。だから今日はハイチュウ一本分を一口で食って、感想を日記に書こうと思ったんだけども、あろうことかバイト先の引き出しに忘れてきてしまった。

というか、そもそも半分くらい食いかけだった。昼過ぎに職場に着いたら、初夏の爽やかな風に乗って人工的な甘ったるい葡萄の匂いがオフィス中を覆っていた。

俺みたいなにゃん類にGitは早かったみたいだ。