453日目 ボオリンホリデイ😬

 

 

休日を有意義に使う方法が分からん。忘れた。

平日は「帰りてぇな~遊びてぇな~」って言いながらデスクに座ってるけど、いざ休日がやって来ると、特に遊びを思いつくことなく時間を浪費してしまう。昼前に起きてぼにゃりとツイッターしてブルアカして二度寝したらもう夕方だ。

ひとつのコツはお出かけをすることだが、如何せん、外で遊ぶには金が要る。余剰の金を持てない学生の身分で、休日のたびに遊び代を用意するなんてのは至難の業だ。それに、友達はもっぱらネットの向こうに居る。パッと呼んでわちゃわちゃできるような相手が近所にいないのだ。

 

というようなことを考えながら、さる男に「休日だが何をして過ごすのか?」と問うた。すると彼は答える。

「飯食って、あとは夜まで進捗かな~」

と。なんと、これが有能な大学生の姿である。平日のみならず貴重な休暇までも、己の鍛錬の為に使うのだという信念。

一方俺は、普段全く進捗が無いにも関わらず「休日だからぜ~ったいに真面目なことはしません!」と心に決めてダラダラとしている。学生の生き様として完敗である。どうせ研究室でもぷらぷらしているのだから、オンとオフの切り替えができています、メリハリがある生活ですなどと言い訳することもできない。

 

明日は八時に起きねばならないので、さすがに布団に入ろうと思う。だが、寝る前から「明日も大して立派な仕事はできないだろうなあ」と諦めている。

いや、諦めてはいかん。形だけでも気合いを入れた方が良いような気がする。とりあえず、やる気スイッチ代わりに立派パンを買おうと思う(これを浪費と言う)のだが……。それ以外に、何か良いモチベーターは無いものか。

そして、来る次の休日は何をして過ごそうか。今度こそは「精一杯リフレッシュしました!」と笑顔で言えるような週末にしたいものだが……。