359日目 めっさつ☆でぃねいちゃ

 

滅☆殺!(最近気に入ってる言葉)

 

期末試験をボコしてきました。例によって点数はギリギリになりそうだけど、まあ落とされることはないやろ! ってな感触です。

これほどちゃんと試験対策したのはいつぶりでしょう。まあ「ちゃんと」つっても、前日午後からの付け焼刃なんだけどね。それでも、試験範囲の大体全てを網羅的に勉強したなんてのは、過去の私にはあまり例がありません。試験勉強なんか大っ嫌いなので。

もしかすると、出題範囲は広いながらも、演習と解答が充実していたので、これをやればなんとか……! という明確なビジョンが見えたのが良かったのかもしれません。「とにかく勉強しろ」から「これを全部やれば完了」にシフトした途端、勉強への心理的負担が軽くなったのです。そう。結局、努力嫌いの人間は、自主的な積み重ねは無理だけど、はっきりした課題を与えられる方式(=チェックポイント方式)なら多少マシに動くのです。

 

さて、これでなんとか全ての試験を終えました。講義数が少ないというズルはありますが、人生で初めてのフル単が現実味を帯びてきています。

マジ、普段ツイッターを見たり世間話に耳を傾けたりしてると、フル単は前提でGPAの高さを競ってる(3点台後半から4点台前半)みたいな有能学生ばかりが目について、ほんとヤになっちゃうんだけどさ。今年の俺は、去年に比べりゃちったぁカッコいいんじゃないですか。え? 予想GPA? 2点台です。

 

試験が終わったのでそそくさと下山して、自然豊かな我が庵へ。目の下に濃いクマができるほどの寝不足ですが、今日はスーパーに行くと決めていたので、お昼過ぎに再び外へ出ます……

滅☆殺!

いやいやいやいや、頭おかしくなりますよって。暑すぎる。アスファルトの照り返しで、風すらも怒気を孕んでます。寝不足に水分不足に、この酷暑。ああ、これが熱中症か……と確信を得ながら、汗の粒を肌に浮かせつつギコギコ自転車を漕ぎました。帰りのカゴの中で、ヨーグルトが完全に常温に戻ってて、ヤバいなと思いました。ちなみに買うものが多かったので2往復しました。この土地は坂です。バカ野郎。

 

さて、帰宅してとりあえず豚キムチ食って、風呂入って布団に飛び込んで、でも疲れすぎてて熟睡できず、頭いてぇながら再び起き出して……。そんなこんなで、日記を書いていたらこんな時間になりました。

いやあ、今日は本当は、ちゃちゃっとゼミのプレゼンを作って、期末レポートにも手をつける予定だったんだけどなあ。さっき「今年の俺は一味違う」とか書いておきながら、案の定というかなんというか、結局昼からずっとチンタラしてんだよな。ちょっとMuse Dashもしてたな(音ゲーやると自分が疲れてるのがよく分かる)。当然ながら、院試の勉強も進んでいません。範囲が広すぎて「これやっときゃ安泰」が無いから、努力嫌いの人間には無理ゲーすぎる。

 

これは最近思ってることなんだけど、人間って「これをやらなきゃ」ってタスクが決まってるときは他のことを延期したり断ったりすると思うんだけど、そのタスクが「やらなきゃいけないけどやりたくない」せいで全然進んでない場合、かといって潔く諦められる訳でもないから他のことには手がつかない。すると傍から見たら「こいつ忙しそうにしてるけど何にもしてないじゃん」って白い目で見られることになるんだよね。特に、何かお誘いを断ったりしていた場合、忙しいのは本心なんだけど意外とダラダラしてるのも事実だから、心苦しく思ってしまう。

いやあ聞いてくれよ、焦ってるのは本当なんだよ。ほとんど進捗なんか無いに等しいけど、だからってデカい娯楽を挟んだら、いよいよ何もしなくなってしまいそうで怖いんだ。そう、やりたいことはたくさんあるけど、せめてものケジメとして、Xデーが過ぎ去るまでは自重しようって決めたんだ。どうか「あいつは自分自身の弱い心と戦ってて忙しいんだな」と、そう思って気長に待っててくれ。誰が俺なんかのこと待ってるかは知らないけどさ。

 

あ~、ごちゃごちゃ書いてたら結構な時間が経ってしまいました。今日は頭回ってなくて、マジで日本語出てこねえし。

とりあえず、こいつを投稿したらまずは飯を食って、明日使うプレゼンをしばきます。ほんでさっさと寝る。明日は昼過ぎにラボに集合がかかってるので、その前にちょっとゲーセンに寄らせてくれ。本業絵師は落書きも仕事のうちって言うだろ? それと同じさ(そうやって落書きだけしてたら8月になってしまった。分かってる、もうやめてくれ)。

……んだあああああああああ!! 頼む! 今日の試験の成功体験を生かさせてくれ! 夏休みの俺、せめて合格最低点に届くくらいは頑張ってくれ!! どうか! 一か月後の自分を許せるように……!!