307日目 拝啓 ヴァンデルホーンお父様

 

ごきげんよう、お父様。お父様の43番目の娘、魔央(マオ)でございますわ。

今日はわたくし、某京業業大学への入学志望書を提出して参りました。書留速達ってお高いんですのね。

志望書には、入学してから学びたいことを書きました。用紙の裏までビッシリ書き込んだので、きっと熱意が伝わるだろうと確信しておりますわ。けれど、教官先生から「で、ウチでなければならない理由はあるのかね?」と言われたら、もうオシマイですわ。だって、何と答えればいいか分からないんですもの。

 

 

ところで、お父様! 実はわたくし、このたび西方魔王補佐を拝命するにあたって、お父様の世界征服に役立つデータを掻き集めて参りましたの。

 

 

なんてことのない普通のアンケートのように見せかけて、忌々しい勇者めの一団の情報をまんまと手に入れたのですわ。きっとお父様も喜んでくださると思いますわ! この魔央めを褒めてくださいまし!

 

ちなみにわたくしも答えましたわ

さて、まずは第1問め。「貴様の属性は何ぞや?」ですわ。ペルソナ方式で答えていただきましたの。

 

 

思っていたよりもバラけましたわ。考えてみれば、勇者めの仲間たちが互いの強みをバランスよく持っているのは当然ですわね。

ちなみによくよく見ると、27.3%もの人々が呪怨属性だと答えておりますわ。もしかすると、魔王軍に引き抜くことが可能かもしれませんわね。しかし、それと対になる祝福属性の使い手も複数いますから、さすがに抜け目がありませんわね。

……およそ半分の回答者が概念系を答えているだなんて、きっと勇者めの一団は厨二病だらけに違いありませんわ。

 

 

続いて、第2問。「貴様の武器は何ぞや?」ですわ。

 

 

こちらもかなりバラけてしまいましたの。なんだか、企画倒れの香りがしてきましたわね。

とりあえず、複数票を得たものを並べてみると、日本刀・双剣(逆手持ち)・魔導書ということになりました。どうやら勇者めらは、ちゃんと古き良きファンタジーの定番武器を心得ているようですわね。……と思っていたのですが、ただいま外野から「右上の赤色はショットガンではないか?」との茶々が入りました。なるほどよく見たらそうですわね、これはあまりにも野蛮ですわ。……えっ!? 双剣(逆手持ち)いないの!? カッコいいのに!!

そして意外なことに、槍使いは一人もいないようですわ。もしかすると勇者めの一団には、パラディン枠がいないのではありませんこと? それならば、決戦の際には持久戦に持ち込めば、体力に勝るわたくしたち魔王軍の圧勝ですわね! おっほっほ!

 

(外野の声)スキルポイントを振って剣持ちパラディンにしてるかもしれんやろがい!

 

 

それでは最後に、記述式なのに必答というしちめんどくさい質問ですわ。「貴様の弱点は何ぞや?」ですの。こちらはさぞかし参考となるに違いありませんわ。

 

・熱風

なるほど、これはいい情報ですわね。もしかすると、氷結属性の使い手なのでしょうか。こやつを封じ込めるために、魔王軍にはフッジ火山のドラゴンたちを帯同させましょう。

 

・フェアリータイプ

むむ、これは困りましたわね。わたくしたちの邪悪な理想国家に、弱っちい妖精などはいるはずがありませんの。一度、勇者めの支配下の大地に遠征して、妖精族の住民を懐柔した方がいいかもしれませんわね。

 

・双子の妹

えっ! なんですのそれは。もしかして、勇者めには生き別れの妹がいたのですが、久々に再会した彼女はすっかり闇落ちしており、愛しき兄の弱点を知る者として何度も立ちはだかってくる、そんなことになっているのでしょうか。……わたくし、俄然興味が湧いてきましたの。

 

・全角スペース

うわ~。切実な弱点が出てきましたわね。まあわたくしも、常日頃日本語を書いている身としては全角スペースを愛していますけれど、英語交じりのときや各種フォーマットで全角を乱用されるのにはほとほと困っていますわ。

 

(外野の声)分かる。俺も全角スペース嫌いすぎて、スペース打つときだけ半角に切り替えてる。

いや、それはさすがに潔癖すぎるし正書法に則ってないと思いますわ。

 

・ケモ

……わたくし、誰が回答したか予想がつきましたわ。

 

・みみ😮

なに?

 

・大学

やめてよ。

 

 

……以上、アンケートの結果でございましたわ。いかがでしょう、お父様? わたくしは、お父様のお役に立てたかしら? この魔央めを褒めてくださいまし!

 

それでは最後に、外野の皆様——この日記を書いている様子を配信でご覧になっている皆さまから、一言ずつコメントをいただきたいと思いますわ。お一人ずつ、どうぞ。

 

(外野の声1)わらち以外にも大学が弱点の人がいるとは、知らなかったなのです。

(外野の声2)うふふ。文章も麻雀も同じ。一歩一歩、積み重ねて行くものなのですね。←何言ってんだこいつ

(外野の声3)チーズタッカルビッ!!

(外野の声4)東京なんか人間の住むところじゃないよぉ…
#shindanmaker #金具ガチャ
https://shindanmaker.com/1036141

 

それではお父様、ごきげんよろしゅう!

草草 魔央