111日目 私設麻雀リーグ発足


f:id:TinyKiritiny:20211126234924j:plain


麻雀の得点計算を覚えようと思っています。飜数・符数を数えるのはまあまあ大丈夫なのですが、その後の「◯飜◯符 ◯◯点!」をパッと言うところが難しい。世間の手慣れた麻雀プレイヤーたちはサッサッサッとゲームを進めていきますから、いちいち計算式に当てはめて求めている暇はないのです。

単語カードを買ってきたのは受験生時代以来です。表に「◯飜◯符 親 ツモ」などと書き、裏には解答を記します。これをペラペラめくって、素早く答えられるように何度も練習していきたい。

しかし、ただ延々とフラッシュカードをめくっていくだけでは味気ない。遊び心がなくては忽ち飽きてしまうでしょう。

そこで、仮想の麻雀チームを設定して、フラッシュカードの点数を反映したリーグ戦を開催することにしました。

かつてはエポック社の「野球盤」で架空の野球リーグを開いて遊んだこともある私。選手の個人成績まできっちり残したりして、無尽蔵に広がる妄想を楽しんだものです。

あの頃を思い出して、適度に遊びながら勉強していく所存です。当時ほど没入することはないだろうけれど。


本当は早速リーグ戦の内容を日記に記録していくつもりだったのですが、細かい日程などを考え始めたら設定が膨らみに膨らんで、時間がなくなってしまいました。

つーわけで、今日はこのへんで。