76日目 そうだ、ゲーセン行こう。

 

そういえば、うちのフォロワーには音ゲー繋がりの人がたくさんいます。

音ゲーマーの皆さんの熱意たるや凄まじいものがあって、日々研鑽を積んでいらっしゃる。

 

 

……とまあこんな感じで、ゲーセンを生活の軸にして勉学を頑張ったり、論考したり、手に靴下をはめたり。誰もがエネルギッシュに活動しています。

それでは、彼らをフォロワーに抱える私は普段どんなツイートをしているかと言いますと……。

 

 

はい。我ながら賑やかで楽しそうですが、音ゲー関連の発言は全く見られませんね。

こんなことでは、なおも増え続けている音ゲーマーのフォロワーさんたちに、合わせる顔がない……。

 

ということで、今日は数か月ぶりにゲーセンに行ってまいりました。遊んだ機種と曲をダイジェストしていきます。

珍しく日記らしい日記になりそうですね。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022215117j:plain

本日の残念賞(これにはセイネちゃんもニッコリ)

メイン機種(たぶん)のグルコス。

数か月放置してもスコアって伸びるんですね。できる! できるぞ!! とノリノリでGate Oneやったら989が出てしまいました。人目を憚らずワンワン泣いちゃった。

スコア詰め大本命のKnight Riderは、今日は987止まり(最高988)。まあ、集中力が続かない人間なのであんまり粘着しても金を浪費するだけです。また今度にしましょう。

どうしてビキニセイネちゃんにしてるかと言いますと、肌面積が多いと嬉しいからなんですね。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022225541j:plain

どんな曲か忘れた

ボルテ。段位は烈風です(ちょっとダサい)。

チキってるからEARLYばっかり出します。でも楽しいね。

コンマイ音ゲーは自社内で完結してるから、知ってる曲からやってみようと思ったときにすごく困るんよな。曲数が多いから探すのも一苦労だし。

最後はいつも通りInnocentをプレイして締めました。超エロくて最高。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022220936j:plain

腕の疲労がClimax

チュウニは結構得意(みんな得意かもしれん)。鍵盤タッチ型で直感的にプレイ出来て、そのうえ判定が甘いから気持ちよくなれる。音ゲー初級者の友ですね。

USAO大好きマンだけど難易度13以上にはついていけないのでエンエン言ってる。必死で腕を上げ下げしまくって、いい運動になりました。

汗をかいたので夜風が寒い!

 

f:id:TinyKiritiny:20211022221512j:plain

Mass Destructionはいいぞ(P3の戦闘曲)

ところで、バラエティジャンルを右から見ていくとペルソナの曲が4つくらい見つかると思います。みんな遊んでみてね。かなりリズムがキショくて練習になるよ。

チュウニは他にもたくさんコラボして、どんどん間口を広げてますね。太鼓のバンナムを一般向け音ゲーの覇者とするなら、セガはオタク向け音ゲートップランナーですね(そしてガチ勢はコンマイへ)。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022221709j:plain

よろしく!✋😮

 

f:id:TinyKiritiny:20211022221823j:plain

もらった課題曲がまさかの解禁必須曲だった

WACCAをしっかり触るのは初めてかも。

リリース初期に試したときは正直微妙だったんだけど、久々にやってみたらなんか面白くなってません? 気のせい?

画面の表示やパネルの構造が人間工学的に厳しい(腕イカれる)と思ってたけど、慣れたらあんまり関係ないのかも。スライドの判定を会得したらさらに楽しくなります。

あと、新しいナビゲーター君は優しいね。旧バージョンのヤンデレちゃんがハッキリ言って嫌いだったので(ごめんね)、そこへんのイメージの刷新は地味にデカいと思う。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022222648j:plain

シャカリキファイトブンブン~ シャカリキファイトブンブン~

ポップな曲からハードコアまで、たくさん課題曲をもらいました(エロゲの主題歌とか)。

全部面白かったけど、敢えて一番印象に残った曲を挙げるなら「シャカリキ・ファイト・ブンブン」だわ。何度も繰り返される「シャカリキ・ファイト・ブンブン」。ライブ音声で絶妙にジワる「シャカリキ・ファイト・ブンブン」。エンドレス・「シャカリキ・ファイト・ブンブン」。こんなん頭おかしくなるで。

 

最終的に全機種合わせて何クレくらいしたのかな? とりあえずたくさん金がかかったのは間違いない。そうだった、しばらくゲーセンに来てなかった理由のひとつは金銭面だったわ。

 

さて、ひとしきり遊んで満足したので帰ろうと思ったんですけど、たまには外食がしたくなったので目的地を変更。やむなく路線バスに乗ることに。

どうして「やむなく」かと言いますと、実は私、強火の路線バスアンチなんですよね。公共交通としてのカバー範囲の広さは評価しているけど、いつだって道路の渋滞に巻き込まれて遅延しまくり。アクセルとブレーキを頻繁に繰り返して、縦揺れもマシマシ。しかも、鉄道駅が各種インフラを備えているのに対して、バス停はただの目印でしかないから駆け込み寺になり得ない。要は、トイレに行きたかったり体調が悪かったりするときに、路線バスは不安材料だらけでつらいってワケです。

 

そうこう言ってたら目的地に着きました。たまにはバスに乗ってやってもいいな。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022225818j:plain

追いメシをスープに漬けて啜るまでが遠足です

いつ以来だろう、天一でございます。

最近ほんの少しだけ栄養バランスに気を付けてて、体調がわりかしマシになっているので、ラーメンが美味しく楽しめます。やったぜ。

 

しかしまあ、一日外出しただけで結構な金がかかるもんですね。次にゲーセンに行くのは結構先になりそうです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:TinyKiritiny:20211022230034j:plain

え? なに? なに?

 

f:id:TinyKiritiny:20211022230052j:plain

やった~!!!