65日目 寝起きのきりちに、NEOきりちに

 

しまった。眠すぎて布団に飛び込んだら、起きた頃にはもうスーパーの閉店時間だった。厳密にはまだ営業中なんだけど、こんなギリギリで行く気はしないな。急かされているような気分になるし、閉店作業の邪魔になってしまうからね。

こんばんは。どうにも気分がアガらないきりちにです。

 

突然ですが、私には嫌いなものがたくさんあります。他人の顔かたちから内面まで、はたまたリアル社会のあれこれからバーチャル創作のどれそれまで。一歩踏み出せばたちまちドカンと爆発する、アホが敷設した地雷原みたいなドタマを抱えて生きています。

複雑怪奇イライラ棒みたいな生活を送っているのは、きっとみんな同じのはず。しかしここのところ、どうにも私は怒り過ぎているような気がしてならないのです。

 

イライラ兵士の主戦場はTwitterのタイムラインです。講義の内容わかんね~とか思いながら、ぼんやりとタイムラインを眺めていると、やれ過激な活動家がツイッタラーと喧嘩を始めただ、やれキザったらしいクリエイターが今日も余計なひとことを言っただ、とまあドッカンドッカンおおお騒ぎが起こっていますわ。申し遅れました、カワカミプリンセスですわ!

Twitterはもうやめにして、お友達のことを考えて過ごしましょう。……と思ったのですが、トレセンに集まるウマ娘さんたちはみんな個性が豊かでして、逆に言えばどいつもこいつも私(わたくし)には理解できない一面があって気に食わないんですわ! アッ! 勘違いなさらないで、私はカレンさんもボーノさんも大切なお友達と思っていましてよ! でも、でも、相手のおかたの素敵なところを知れば知るほど、腹に据えかねる点もまた見えてきてしまうのですわ!! もはや行くことも退くこともできません、全部粉々にして「ウマ娘プリティーダービー~完~」にして差し上げますわ~~!! どっせ~~~~い!!

 

f:id:TinyKiritiny:20211011211541p:plain

本物のカワカミさんはもっと優しいおかたですわ

現実世界を「どっせ~~~~い!!」と粉々にすることはできないので、イライラへの対処法を考えていかなければなりません。

毎日飽きもせずぷんすこぷんすこしてしまう最大の原因は、自分の生活に進捗が全く無いことです。努力不足でどんどんダメになっていく己の姿から目を逸らそうとするあまり、スマホを通して他人のイヤなところを垣間見て、揚げ足を取っている。このやり場のない怒りのエネルギーは、元はといえば自分自身にぶつけるべきものなんですね。

 

したがって、にこやかに生きるための特効薬は「進捗を生むこと」です。それも、放っといても自分からやり始めるような文字書きや動画作りではなくて、出来が悪くてサボってばかりの物理学や工学に、いま一度真っ向勝負を挑まなければなりません。いや、それができたらとっくにやっとるんじゃい!!

どうしても己の意志力だけで達成できるとは思えない(これまでもダメだった)ので、もうちょっと動物的に習慣づけたいというか、例えばブースター代わりになるようなドリンクでも探してみようか? と思いつきました。ところが、寝ているあいだにスーパーが閉まってしまったので、ふんぎゃろふんぎゃろ! になっているワケなんですね。なんとまあ見事な伏線回収。

 

書けども書けども特に有効な手立ては思いつきません。

今日の力学の講義も集中できなくてよそ見ばっかりしてしまった。ひとたび諦めたら二度と追いつくことは叶わない悲劇のコンテンツ。飽きてスカしてばっかのヤツに、主役なんてもん張れっこないさ。

そんでもまあ、とりあえず明日も一限から講義がありますし、グダグダ言わず今日の生活をサッサと完遂せねばなりません。これを書き終えたら、まずは溜まった皿を洗おう。シャワーを浴びてほぐれたら、ふらっとコンビニにでも行ってみようかな。