33日目 OPENMOUTH bot <2>

 

昨日届いたラズベリー・ピをセットアップしていきましょうね。

まずはノーパソでOSをダウンロードして、ラズパイに移す。

そんでもって、なんかコマンドプロンプトの亜種みたいなのを弄らないといけないらしい。

sudo……殺すど……

必要なアプリケーションを入れたら完了です。

 

f:id:TinyKiritiny:20210909221406j:plain

 

さて、先日テキトーに作った「discordbot.py」を起動しましょう。

メインのデスクトップにbotファイルを任せてしまうと、シャットダウンするたびに処理が止まってしまうんですよね。なので、電気代の安いラズパイを点けっぱなしにして、サーバー機にしようというわけです。

ちゃんと動いてくれるかな?

 

f:id:TinyKiritiny:20210909222303p:plain

 

来た! OPENMOUTHがマヤノちゃんに反応してくれました。偉いね。

他の画像でも試してみましょう。

 

f:id:TinyKiritiny:20210909222503p:plain

 

みんなのウマドル☆ファル子ちゃん。あまりにかわいいので文学賞を受賞しました。

 

f:id:TinyKiritiny:20210909222621p:plain

 

女帝は怒らせると怖いので平和賞。忖度しやがったな。

 

f:id:TinyKiritiny:20210909222711p:plain

 

あれ? 草ちゃんはお気に召さなかったご様子。

あとでハラキリさせられても知らんぞ。

 

 

ぴぃちょんの「ぃ」も分からないような初心者ですが、試行錯誤していろいろ機能を増やしたいですね。他のサーバーに出張とかできたら面白いかも。

botだけでなく、ホームページ的な奴とかも楽しそう。え、それは別の言語が必須だって? オイオイ勘弁してくれよ。

 

f:id:TinyKiritiny:20210909223242j:plain